HOMEblog> 歯科

Doctor's BLOG

脳膿瘍で男性死亡、舌ピアスに命の危険も...神経科医

2010年1月 5日

ライブドアのニュース欄に以下の記事が載っておりました。

http://news.livedoor.com/article/detail/4402153/  より引用。

ピアスは耳たぶに付けるものが代表的ですが、へそや鼻などにボディピアスをする人も増えました。

しかしながら22歳の男性が脳膿瘍で亡くなるなど、神経科医は舌ピアスに危険があると警告しています。

(10/19)追記:当初「脳腫瘍」としていましたが誤りで、「脳膿瘍」に訂正しました。教えてくださった方ありがとうございます。

死亡した患者を担当したイスラエルの医師によると、舌から感染症が血流により脳まで広がることがあるとのことです。

もともと舌のピアスによって歯が欠けたり、口内感染症になったり、心臓に問題が生じることを専門家が言及していましたが、そういったリスクにも関わらず舌ピアスは欧米で人気があります。

元スパイスガールズのメンバー、メル・Bや、アン王女の娘ザラなどが舌ピアスをしているなど、有名人の間でもファッションとして好まれています。

この現状に対し専門科は、舌のピアスをする前に健康についてよく熟考するべきとしています。

歯科学会の科学アドバイザーであるダミアン・ワルムスリー教授は、歯科医たちはピアスによる健康問題をよく認識していると伝えており、痛みをともなったり、歯が欠けたり、歯槽膿漏などの問題が出ているそうです。

とくに感染症を伴いやすいことから、舌のピアスについてはその危険性を伝えた上で、出来るだけ避けたほうがよいと語っています。

日本ではまだまだ欧米に比べると、ボディピアスをしている人は少ないですが、年々増えていることから、知っておくべき警告ではあります。

====================================
http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/8302444.stmより引用

Tongue stud 'brain fatality risk'

Tongue stud
Piercings run the risk of infection

Deadly brain abscesses should be added to the list of risks of having a tongue piercing, say doctors.

Archives of Neurology reports how a 22-year-old man who died in hospital following multiple brain abscesses weeks after getting his tongue pierced.

The man's Israeli doctors warn infection can spread in the bloodstream from the piercing up to the brain.

Piercing can more commonly lead to chipped teeth and oral infections, and sometimes heart problems, say experts.

Despite the risks, tongue piercings remain popular.

 The clear message is that oral piercing is ill advised and should be avoided 
Professor Damien Walmsley
Scientific adviser to the British Dental Association

Celebrities like Spice Girl Mel B and Princess Anne's daughter Zara Phillips have had their tongues pierced.

But experts say people should think twice and put their health before fashion.

Professor Damien Walmsley, scientific adviser to the British Dental Association, said: "Dentists are all too aware of the health problems that can be caused by oral piercings.

"There are many potential complications, ranging from pain and swelling to chipped or cracked teeth. Patients who have oral piercings can also suffer with recession of the gums and prolonged bleeding.

"Piercing of oral sites also carries with it a risk of infection. The clear message is that oral piercing is ill advised and should be avoided."

Problems associated with body piercing can be down to poor hygiene during the procedure or people failing to heed advice about follow-up care at home.

Professional piercers maintain that hygienic, precision piercing rarely causes complications.

Category : 歯科 | Comments [0] | Trackbacks [0]

破折 激痛

前ブログにも書きましたが、ブログ管理システムの中に「破折 激痛」との検索ワードで植田歯科にヒットしたかたが1名いらっしゃいます。
歯冠破折について、ご説明いたします。
歯冠破折、歯根破折を起こす原因は、様々な事があります。
最近歯牙破折を起こすケースが立て続けにありますので、ご紹介いたします。

ケース1
IMG_3492歯牙破折2.jpg
インレーがハズレそれを食事中に噛んでしまった為に、縦に歯牙破折しております。このように近遠心的に破折がある場合には単純レントゲンではわからない事があります。CTも診断に有効でありますが、まずはメチレンブルーにて破折線を染色して歯科用顕微鏡を見て診断いたします。CTの撮影はそれからです。残念ですがこのケースは完全に歯が縦に破折していた為に抜歯となりました。もちろん創傷治癒促進のためPRGFを併用しました。

ケース2
IMG_3681歯根破折1.jpg
上顎臼歯部の破折です。
頬側近心から口蓋側遠心にかけ斜めに破折して、口蓋部に感染による膿瘍を引き起こしておりします。
このケースも残念でありますが、抜歯となってしまいました。


歯牙破折が歯冠部に水平に生じる場合には、歯を保存できる事が多しですが、縦に破折線が歯根部まで走っている場合にはほとんどのケース抜歯となってしまいます。

抜歯もただ単に抜歯をするのでは、抜歯窩が治癒するまで長期間かかったり、特にケース2のような感染があるような場合には、大きな骨のディフェクト(欠損)を生じることがあります。
PRGFを使用することで、このような状況でも抜歯窩を早期にクオリティー高く治癒させることができます。

また、上記2ケースとも,両隣接歯健全歯であるためにブリッジではなく、インプラントが第一選択となります。
なぜか?
インプラントなら両方の歯を削ることなく治療ができ、きわめて予知性が高いからです。

==========================
群馬県伊勢崎市中央町10−19
植田歯科
植田晋矢
電話0270−23−3435
キーワード  歯牙破折  抜歯  PRGF インプラント
==========================

Category : 歯科 | Comments [0] | Trackbacks [0]

舌ピアスは危険です

2010年1月 4日

私のブログを管理するシステムは、どんなキーワードでどこからアクセスするなど様々な事柄を分析できる機能があります。
その中に、数名の読者の方が「舌ピアス」というキーワードで植田歯科のブログにアクセスして来ているのがわかります。

そこで、舌ピアスですが、このようなケースがあるので是非、舌ピアスをお考えの患者さまは、やめて頂きたいと考えこのブログを書いております。

このケースは、数年前に舌ピアスをピアス店にて無麻酔下にピアスを突き刺しまして(なんて辛抱強い患者さまなのでしょう。)問題なく?経過していたとのこと。
しかし、歯科医師から見ては、上顎前歯のポーセレンの破折等があり決して問題なしとは言えませんし、舌の慢性的機械的刺激(イニシエーター)により潰瘍を作り、たばこ等の化学的刺激がプロモーターとなり悪性腫瘍の誘発を起こすかも知れません。

IMG_3843.jpg
(舌の上は問題ないようですが、、、、)
IMG_3844.jpg
(舌の裏側です。あれ?舌ピアスの丸いアンカーが舌に埋没しています。)

わかりますか、本来なら舌の上にあったパチンコ玉より小さい金属球が舌の下にも無ければ行けません。
舌ピアスの球と球のステー(棒)が短すぎるためにこのような事が生じたり、または舌ピアスの球が小さすぎたために、軟組織である舌に開いた小さな穴が舌運動(発音、咀嚼、舌ピアスのもてあそび等)で次第に大きくなり舌ピアス球が舌内部にめり込んでしまった可能性が考えられます。
では、この処置ですが、舌ピアスの構造を熟知しなればなりません。
この舌ピアスは、舌側の球を回転させると球が緩まります。そして上の球とステー(棒)が長いネジとなってとれる構造となっております。

これを除去するにはどちらもにしても、舌の裏側に麻酔後に舌を切開し、一度球を舌の外に出して、クランプ等で把持、上の球を回転させて下の球をネジから外してあげなければまりません。

こんな危険がある舌ピアス。危険を冒してまであなたはしますか?
舌ピアスを開ける時に、舌の血管を切り大出血するかも知れません?
無麻酔ですよ。痛いですよ。
無資格者が行う施術ですよ。

歯科医師として、勧められるものではありません。
当院では、舌ピアスの取り付け手術は行っておりません。
お間違いのないように。
======================
群馬県伊勢崎市中央町10−19
植田歯科 植田晋矢
電話0270−23−3435
キーワード 危険な舌ピアス
======================
Category : 歯科 | Comments [0] | Trackbacks [0]

高濃度ビタミンC点滴

2010年1月 3日

元旦より、37、8度の発熱と全身倦怠感、関節痛がありまして、子どもたちが楽しみにしていたスキーも中止。
この症状何か嫌な予感がします。
そうですインフルエンザの初期症状です。
ついに来たか。
明日の朝まで発熱が続くようであれば、インフルエンザ簡易検査キットを用いて検査しなくてはと、内心思っておりました。
あっ。!そうだ、ビタミンC点滴を試してみよう。
幸いクリニックの冷蔵庫には、まだビタミンCのストックは十分にあるため、薬を取りにクリニックへ。
光製薬注射用蒸留水500mlの250mlを捨て、その中にビタミンC25g、コンクライトMg3ml、ビタメジン1Vを混合撹拌します。(ビタミンCは非常に高比重であるためによく撹拌する事が大切です。またG6PD欠損症を否定するために私もG6PDの血液検査を済ませております。)
それを自宅に持ち帰りました。
 
R0013377c.jpg
(アメリカより輸入した添加剤無添加のビタミンC。1バイアル=25gです。)

幸い妻が看護師であるため、点滴も(今回は)1回で入りました。
(妻の良い時を見計らって点滴を頼むのがポイントです。)
そこで全身倦怠感は、その後嘘のように消失してその夜は日常生活に支障がないまでに回復いたしました。
正直いいまして、点滴療法研究会に入会するまえまではビタミンCの効果を半信半疑しておりまいしたが、多くの患者様がビタミンCの点滴をして体調が凄く改善すると言われていたのが自分の身体で体感できことに喜びを感じたとともに、多くの患者様にこの高濃度ビタミンC点滴を体験して頂ければと思っております。

今後のビタミンC点滴をインプラント手術後の患者様に投与して顎骨内のコラーゲン、歯肉のコラーゲン増殖を促進させ創傷治癒促進に使用して行きたいと思います。
また、口腔がんでお悩みの患者様にも、超高濃度ビタミンC点滴により治療を開始した行きたいと思います。

==================================
群馬県伊勢崎市中央町10−19
植田歯科
植田晋矢
電話0270−23−3435
キーワード
超高濃度ビタミンC点滴 抗ウイルス作用 コラーゲン増殖 創傷治癒作用

==================================
Category : 歯科 | Comments [0] | Trackbacks [0]

植田歯科は再生医療拠点クリニックへ

2010年1月 2日

皆様新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。
さて、植田歯科は1月5日(火曜日)からの診療開始となります。

新年からは、再生医療の一貫として乳歯幹細胞バンクへ加入して、群馬県では初となる幹細胞取り扱いクリニックとなるよう現在手続きを行っております。
これにより、今まで乳歯抜歯後は、ご本人に渡しておいた歯を拠点病院へ郵送して、将来幹細胞を利用した様々な疾患の治療に役立てるようになります。
歯科は、今までのムシ歯治療、歯を抜く、入れ歯を入れるとなる治療から新しい一歩を踏み出そうとしております。
このドラスティックな変化をどう感じるかは、様々であります。
しかし私は、何か未知の航海に出るワクワク感で胸が一杯です。
乳歯を保存しておいたお子様が、不幸にしてある疾患に罹患してしまう。乳歯から採取された幹細胞によりその疾患を治療できる日が来る事を信じて、、、、、。
(もちろん、その乳歯が使用されずその患者様が何の疾患にもかからない事に越した事ありませんが。)
=======================
群馬県伊勢崎市中央町10−19
植田歯科
植田晋矢
電話0270−23−3435
キーワード 乳歯バンク、幹細胞、再生医療
=======================

Category : 新着情報, 歯科 | Comments [0] | Trackbacks [0]

今年の診療終了

2009年12月29日

昨日12月28日(月)に本年の診療を終了いたしました。
本日12月29日(火)は、スタッフ全員で大掃除を行いました。
窓ふき、エアコンのフィルター掃除、各ユニットの清掃、いらな書類や燃えないごみ、いや一杯ありました。
スタッフのみなさんお疲れさまでした。
今年一年を振り返ってみて思う事は、セレックで修復するケースがかなり多かったため、木曜日、日曜日は、朝早くから夜遅くまで技工に明け暮れる日々でありました。
休日にセレックの技工がないと、何か変な気分でありました。
11月には、念願の歯科用コンビームCT(ドイツ シロナ社製 ガリレオス)を導入しました。
ガリレオスにより多くの情報が即座に手に入る反面、その情報がどこまで正確なのかを実感できるのには、もう少し時間が必要です。
CTが万全と思われるDrも多いと思いますが、口腔内のメタルのハレーション(障害陰影)なのか、それともそうでないのか。CT独特の画像の癖が存在します。
また、ガリレオスは、1スキャンで上下顎同時に撮影がでますが下顎を見たい時に、上顎の歯牙が邪魔したりして、見ずらいこともあります。
ガリレオスの弱点を改善するように、シロナの営業マンにお話を上げておりますので数年後には、おそらく現在の弱点は克服されると思います。
何はともあれ無事今年の診療を終える事ができホッとしております。
皆様もこれから大掃除ですか?
私は、明日自宅の大掃除です。
どうか皆様よいお年をお迎え下さい。

=========================
群馬県伊勢崎市中央町10−19
植田歯科 植田晋矢
電話0270−23−3435
キーワード 大掃除 セレック ガリレオス
=========================
Category : 歯科 | Comments [0] | Trackbacks [0]

味覚障害

2009年12月27日

数週間前に70歳代の患者様からご飯の味がわからないという主訴で植田歯科を来院されまいた。
まず、味覚障害を訴える多くの患者様の共通点は、他科から多くの投薬を受けているということです。
その患者様も、内科より降圧剤、整形外科から鎮痛剤、泌尿器科から前立腺の薬と多くの薬を服用しておりました。
そこで、一番始めに疑ったのは、亜鉛欠乏症。
なぜ、普段どうおりに食事をしているのに、なんで亜鉛が欠乏するの?と思われるかもしれませんが、亜鉛が多くの服用中の薬剤とキレート結合して排出されてしまうために亜鉛が欠乏してしまうことがあるのです。
また、パンなどに含まれるフイチン酸や様々な食品に含まれている食品添加剤などによっても亜鉛は影響を受けます。
そこで、亜鉛製剤(プロマック)の投与を開始いたしました。
1週間後の昨日、その患者様が来院いたしました。
「どうですか?味覚の方は何か変化がありましたか?」との問いかけに、患者様は、「ご飯の味がわかるようになってきました。だいぶ良くなったみたです。」と絵顔で答えてくれました。「これから正月を迎えるので、味がわからなかったら困ったなと思っておりましたが、これで安心して正月が迎えられそうです。」とお話をいただき、私もとても嬉しくなりました。
味覚障害、舌痛症でお困りの方は、一度ご相談頂ければと思います。
*味覚障害は、亜鉛欠乏だけで生じるものではありませんので、亜鉛製剤投与により改善しないこともございます。ご自分で判断するのではなく一度受診して詳細な問診が必要です。
============================
群馬県伊勢崎市中央町10−19
植田歯科 植田晋矢
電話0270−23−3435
キーワード 味覚障害 亜鉛 プロマック 舌痛症
============================


Category : 歯科 | Comments [0] | Trackbacks [0]

前へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

文字の大きさ文字を大きくする文字を小さくする

CALENDAR

2014年7月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

CONTENTS

New Entry
Category
Archives
Comments
Trackbacks
このページの先頭へ