HOMEblog> ぐんま国際アカデミー

Doctor's BLOG

ぐんま国際アカデミーでのBLS

2008年4月 4日

GKABLSIMG_6248.jpg

2008年4月3日(木)午後1時から2時間に渡り、ぐんま国際アカデミー体育館にて新任教員および事務職員の方々を対象にBLS講習を行いました。
ぐんま国際アカデミーのほぼ全職員がBLSを受講したことになります。
今から4年前ぐんま国際アカデミーが開校する際に始めたBLS講習も4年目となります。
早いものです。
私が学校へ開校と同時にAEDの設置を懇願しに当時のぐんま国際アカデミーの英語特区事務局に何度となく足を運んだことが、ついこの間の事のようです。
あの当時、AEDなど知っている人もほとんどいず、いつもAEDの話をしにいく私を皆さんはとても奇異な目で見ていた事でしょう。
しかし、時代は変わるもので今では駅の構内にも設置されるまでになりました。
また、歯科医師会でも積極的にAED設置を呼びかけるようになりました。

少しずつではありますが、AEDの救命事例もでてきておりますので皆様も是非AEDの使用方法を知っていただければ幸いです。
ことしもぐんま県民マラソンAEDボランティア行います。
ご興味ある方は、ご連絡ださい。

ほめてのばせイマージョン

2008年3月 9日

GKAのO先生に以前言われた事があります。
それは、「子供を教育するときに褒めて、褒めてやる気を起こさせること。」
例えばこうです。

私「いつもできの悪い子供がお世話になっております。」(日本流へりくだりの挨拶)
O先生
「そんな事はありませんよ。お父さんのようにとてもよく出来ますよ。」(アメリカ流ジョーク?それとも嫌みか?)

「とんでもありません。私に似てできないのです。」(事実です)
「これからもご迷惑をかけると思いますが、宜しくお願い申し上げます。」
そんな会話を子供の前でした事がある。

子供が席を外したあと、O先生が私に言ったことがあります。
それは、「子供を褒めなくてはだめです。一生懸命やったいるのですから、良い所を必ず褒めて下さい。特に人前ではそれが大切です。」
なるほど。
ヤンキースの松井選手が三振したら、Don't mind!ではなくNice Try!
ホームランならGood Job!とチームメイトから言われるそうです。

日本と考え方が違う。
すべての事を前向きに評価することが大切。
そんな息子(小学校3年生)がテレビで見てMITを知り、大学はマサチューセッツ工科大学(英称:Massachusetts Institute of Technology)に行きたいと言い出した。
私は、今からがんばれば大丈夫だと息子の肩を叩いた。
そんな息子は、とっくに私を抜く英語力を身につけている事に驚くばかりだ。
ハワイの学会には、通訳で付いてくるという。

Fair Wind

2007年7月25日

Againstからようやく風向きが変わった。
みんな帆を揚げろ。!
就航したての小さな船は大海の強い波風にさらされ、落ち葉のように波間を漂っていた。
嵐が去り、目の前には抜けるような青空が見えてきた。
風も追い風。
これから本当の航海が始まる。
がんばれ、GKA号。
これからが勝負だ。
海はまた荒れるもの。
気を引き締めてがんばろう!

ガチャン(ドア開き、誰かが慌てて入ってきた)
「どうかしたのか。?」「ノックもせずに。」
「大変です。Captainが、、、、、、。!」つづく

群馬県知事選

2007年7月11日

この年齢になると、朝早く目が覚める。
エスプレッソのコーヒーを飲みながら、新聞を読むのが日課となった。
7月22日は群馬県知事選がある。
今日の上毛新聞1面に各立候補者の考えが掲載されていた。
その中で、小寺候補者の注目すべき事が掲載されている。
「特区校は設置者責任」とある。
ぐんま国際アカデミーの私学助成金問題である。
皆様もうご存知であると思いますが、私学助成金とは私学に通う児童一人当たり約28万円程年間県に支給され、それを知事の最終裁量権のもとに各学校へ支給される。
しかし、ぐんま国際アカデミーには、児童一人当たり約4万円弱/年ほどしか支給されておりません。
この件について、県議会においても再三再四私学助成金増額を議会決議されておりますが、最終裁量権を持つ現知事が「ぐんま国際アカデミー設置者である、太田市長が責任がある。」とつっぱねております。

現在ぐんま国際アカデミーは、清水聖義氏が理事長を辞任され新理事のもと学校の更なる発展に力を注いでおります。
多くの学校の中でも、教育方針、教師の質、学力、保護者の協力等、本当にいままで私が知っている学校の中で、1番すばらし学校であると感じております。

その学校に、なぜこれほどまでに差別をするのか。?
ぐんま国際アカデミーに通っている児童や保護者には、何の非もないのです。

小寺候補のマニュフェスとには、
「こどもを育てるには、群馬県」
「弱者に優しい。群馬県」
と謳っております。
私立幼稚園には全国最高レベルの私学助成金を与え、ぐんま国際アカデミーには全国最低の私学助成金しか与えない不公平な政治判断。


これをどのように判断するか、このブログをお読みになられている皆様7月22日「清き一票を!。」

ぐんま国際アカデミー Caries Free Program

2007年6月30日

虫歯予防に最も効果的なのは何だと思いますか。?
歯ブラシですか?
それともフッ素ですか?
虫歯早期治療でしょうか?
私見ではありますが、、、、、、、

4月1日は何の日?

2007年4月 2日

昨日、とある方から4月1日のブログに誤字脱字があるとメールでご指摘をされました。
すいません。
まさか4月1日のブログ、本当とは思いませんよね。?
そうです4月1日はエイプリールフールです。
お騒がせいたしました。

ぐんま国際アカデミー県立化へ加速

2007年4月 1日

本日の除毛新聞にこんな記事が掲載されておりました。
以下引用
除毛新聞スクープ記事です。
IMG_2771.jpg

1  2  3

文字の大きさ文字を大きくする文字を小さくする

CALENDAR

2014年7月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

CONTENTS

New Entry
Category
Archives
Comments
Trackbacks
このページの先頭へ