HOMEblog>破折 激痛

Doctor's BLOG

破折 激痛

2010年1月 5日

前ブログにも書きましたが、ブログ管理システムの中に「破折 激痛」との検索ワードで植田歯科にヒットしたかたが1名いらっしゃいます。
歯冠破折について、ご説明いたします。
歯冠破折、歯根破折を起こす原因は、様々な事があります。
最近歯牙破折を起こすケースが立て続けにありますので、ご紹介いたします。

ケース1
IMG_3492歯牙破折2.jpg
インレーがハズレそれを食事中に噛んでしまった為に、縦に歯牙破折しております。このように近遠心的に破折がある場合には単純レントゲンではわからない事があります。CTも診断に有効でありますが、まずはメチレンブルーにて破折線を染色して歯科用顕微鏡を見て診断いたします。CTの撮影はそれからです。残念ですがこのケースは完全に歯が縦に破折していた為に抜歯となりました。もちろん創傷治癒促進のためPRGFを併用しました。

ケース2
IMG_3681歯根破折1.jpg
上顎臼歯部の破折です。
頬側近心から口蓋側遠心にかけ斜めに破折して、口蓋部に感染による膿瘍を引き起こしておりします。
このケースも残念でありますが、抜歯となってしまいました。


歯牙破折が歯冠部に水平に生じる場合には、歯を保存できる事が多しですが、縦に破折線が歯根部まで走っている場合にはほとんどのケース抜歯となってしまいます。

抜歯もただ単に抜歯をするのでは、抜歯窩が治癒するまで長期間かかったり、特にケース2のような感染があるような場合には、大きな骨のディフェクト(欠損)を生じることがあります。
PRGFを使用することで、このような状況でも抜歯窩を早期にクオリティー高く治癒させることができます。

また、上記2ケースとも,両隣接歯健全歯であるためにブリッジではなく、インプラントが第一選択となります。
なぜか?
インプラントなら両方の歯を削ることなく治療ができ、きわめて予知性が高いからです。

==========================
群馬県伊勢崎市中央町10−19
植田歯科
植田晋矢
電話0270−23−3435
キーワード  歯牙破折  抜歯  PRGF インプラント
==========================

Category : 歯科 | Comments [0] | Trackbacks [0]
Comment

Trackback(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.cdu.jp/mtos5/mt-tb.cgi/223

文字の大きさ文字を大きくする文字を小さくする

CALENDAR

2014年7月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

CONTENTS

New Entry
Category
Archives
Comments
Trackbacks
このページの先頭へ