HOMEblog>オゾンで虫歯治療ができるって本当ですか?

Doctor's BLOG

オゾンで虫歯治療ができるって本当ですか?

2007年10月13日

数年前からドイツのKavo社からヒールオゾンなる虫歯治療器が発売されている。
残念ながら日本では並行輸入でした入手ができない。
もちろん保険適応外の治療となる。
このヒールオゾン。
高濃度オゾンを虫歯に直接作用させるという物であるが、やはり適応症がある。
虫歯で歯質が高度に崩壊しているものは、もちろん適応外である。
あくまで初期〜中等度の虫歯が適応となる。
この程度の虫歯であれば、これから日本国内で正式に販売されるカリソルブでも同じように治療ができる。(厳密に言いますと少し適応がちがいますが)
そこでですが。
ヒールオゾンのリスクについて一般の方がどのくらい知っているか。?
それを使用する歯科医療関係者もどのくらいこのリスクを知って虫歯治療に使用しているのか。
考えたことありますか?
オゾンの致死量は15〜20ppmです。
0.1〜0.3ppmで健康被害があると言われています。
SANYOからでているオゾンで洗う洗濯機が、室内にオゾンが漏れないようなとても苦労されたと聞いています。
虫歯を治療するこのヒールオゾン。
呼吸する鼻とオゾンを使用する口腔。
あまりにも近くありませんか。
誤ってヒールオゾンから発生するオゾンを吸引したら、、、、、、。
(もちろん真空で無い場合には、オゾンが出ない安全装置がありますが、、、、。)
私のクリニックでは、この機械の安全性が確立させるまで、当分導入の予定はありません。
TVで最先端の治療を紹介するのは、良いがそのリスクも紹介してもらいたいものです。

Category : 歯科 | Comments [0] | Trackbacks [0]
Comment

Trackback(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.cdu.jp/mtos5/mt-tb.cgi/152

文字の大きさ文字を大きくする文字を小さくする

CALENDAR

2014年7月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

CONTENTS

New Entry
Category
Archives
Comments
Trackbacks
このページの先頭へ