HOMEblog>セレック3D導入へ

Doctor's BLOG

セレック3D導入へ

2007年4月10日

画期的な歯科治療始めます。

IMG_5269.jpg
セレックで重金属を口腔内から除去(デットックス)しよう。!

虫歯の治療でアマルガムという金属があります。
これは、水銀が約50%含有(その他 スズ、銀が含有)されているものであります。
この水銀は、少しずつ体内に漏洩していき、様々な不定愁訴(金属アレルギー、妊産婦の胎児への水銀汚染、アトピー等、その他)を出現させると言われております。
この治療には、それらの金属を除去する事しかありません。
除去後の修復は、セラミックやレジン等の物で治療する必要があります。
このほど最先端の治療法であるセラミックスブロックを削りだすセレック3Dを導入したので今回ご報告いたします。
このセレック3Dには、次のような特徴があります。
通常の歯科治療では、虫歯を削ったあとに形をとりそれに石膏と流し込みます。(これを印象採得といいます)
その石膏が固まった後にその模型上でインレーやクラウンを製作します。
このセレックでは、(光学印象といいいます。)カメラで口腔内から直接写真を撮り、その画像をもとにコンピューター上でデザインを行い、そのデザインどうおりにCAD/CAMによりセラミックスブロックを歯の形に削りだす。
印象時に嘔吐反射が強い人でも、オエッてしなくてもいい。
それを研磨して口腔内へセット。
そんな夢のような治療が可能となりました。
コンピューターの操作が苦手なためと、それとセラミックスブロックの削りだしに少し時間がかかるために、当面の間は、間接法(印象をとってそれを読み込む方式)で行って行きますが、今まで不可能とされた治療が可能となる事には変わりありません。
それにしても何かから何までWindows XPで動いているのですね。
これかはどの分野でもコンピューターが使用できないと、だめなのですね。

Category : 歯科 | Comments [0] | Trackbacks [0]
Comment

Trackback(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.cdu.jp/mtos5/mt-tb.cgi/130

文字の大きさ文字を大きくする文字を小さくする

CALENDAR

2014年7月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

CONTENTS

New Entry
Category
Archives
Comments
Trackbacks
このページの先頭へ