HOMEblog>第一回CEREC フォラムに参加して

Doctor's BLOG

第一回CEREC フォラムに参加して

2007年4月18日

4月15日東京の汐留で第一回CERECフォーラムが開催されました。
ドイツから来日のDr.Helmut Gotte先生の講演がありました。


Dr.Helmut 先生のクリニックはすべてがデジタル化されており、90%の補綴(インレー、アンレー、クラウン)がCERECの光学印象での直接法で行われているとのことでありました。
まさに驚きです。
ドイツと日本では、保険制度や歯科に対する考え方が違うために、いい補綴物を徹底的に追求できる環境は、うらやましい限りであります。
CERECは1から3まで進化しており、この秋にはあたらしミリングユニットとCEREC3Dのソフトもバージョンアップするそうです。
新ソフトウエアーでは、インレー、アンレーの形態がよりリアルにオートマチッックにデザインされるようです。
これにより、コンピューター上でのデザイン時間が大幅に短縮されそうです。
最新バージョンが楽しみです。
植田歯科でも間接法での治療が始まっております。
精度もまあですね。CERC1や2と比較すると精度はかなり向上しました。
もう少し私がコンピューターに慣れれば、多くの症例を直接法で治療可能となるでしょう。
それまで、もう少しお待ちください。
しかし、本当に凄い。
コンピューターの進歩は!

Category : 歯科 | Comments [0] | Trackbacks [0]
Comment

Trackback(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.cdu.jp/mtos5/mt-tb.cgi/131

文字の大きさ文字を大きくする文字を小さくする

CALENDAR

2014年7月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

CONTENTS

New Entry
Category
Archives
Comments
Trackbacks
このページの先頭へ