HOMEblog>後部座席でのシートベルトしてますか?

Doctor's BLOG

後部座席でのシートベルトしてますか?

2007年1月 4日

正月三ヶ日の交通事故での死亡事故が91名で1970年以来の調査開始より15名も減少したとのこと。
DSCN00922.jpg
ところで、、、、、

後部座席のシートベルトしてますか。?
先日、母が知人の車の後部座席に乗せてもらう機会があったそうです。
その際に、母が後部座席のシートベルトをしようとしたところ、
その運転手の方が
「後ろの席は、(シートベルト)しなくて大丈夫だから。」  と言ったそうです。
本当に大丈夫なのでしょうか。?
慣性の法則と言う物を、皆様は中学の科学で教わると思うのです。
「全ての物体は、静止している状態であれば静止し続け、動いている状態であれば、そのまま動き続ける。」
という法則です
つまり、後部座席でもこの法則により、車が衝突した場合には、例外なくそれまでの速度を維持しようと前方に投げ出される。
すごく単純なこの物理現象。
当たり前ですよね。 

私が大学の口腔外科に在籍していたとき、今でも思い出す交通事故があります。
それは、前席はシートベルトをしないと免許証の減点となるという法律が施行されてまもなくの夜の事です。
その当時、シートベルトをする運転手は本当に稀でありました。
その車の前席の運転手と助手席の方は、シートベルトをしていたために、肩の所にシートベルトによるアザのみの軽症。
後部座席で寝ていた女性は、フロントガラスを破り車外へ放り出されました。
受傷部位は、下顎で下顎骨折頚部骨折。
たまたま、下顎前突症で、下顎枝矢状分割手術を併用し、骨折も手術しました。
つまり、後部座席でシートベルトをしないと、運転手の頭目掛けて、後方の同乗者が飛んでくる事もあると言う事です。
是非、皆様後部座席でもシートベルトを習慣付けましょう。

Category : その他 | Comments [0] | Trackbacks [0]
Comment

Trackback(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.cdu.jp/mtos5/mt-tb.cgi/54

文字の大きさ文字を大きくする文字を小さくする

CALENDAR

2014年7月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

CONTENTS

New Entry
Category
Archives
Comments
Trackbacks
このページの先頭へ