HOMEblog>警告 笑気吸入鎮静法時の鼻マスク(セキムラ社製 Fマスク)の欠陥

Doctor's BLOG

警告 笑気吸入鎮静法時の鼻マスク(セキムラ社製 Fマスク)の欠陥

2006年12月17日

先日、患者さまから笑気吸入鎮静法時の鼻マスクの呼気抵抗(息が吐きづらい)があることを指摘されました。
その後、何回かチェックを行ったのですが、どうもうまく息が吐ける時とそうでない時がある事に気づきました。
そこで、さっそくメーカーであるセキムラ社社員に来て頂き、新品のFマスクでも呼気抵抗がどのくらいあるのか、比べてみました。
そうしたところ、新品のFマスク(呼気弁付きで呼気を室外に強制換気できるシステム)でも、同じ状態であることがわかりました。
さっそく、Fマスクの点検および設計確認をするとのことです。
それまでは、別のマスクをご使用することをおすすめします。
もし、これから笑気吸入鎮静法を行われる患者さまは、ご使用になる鼻マスクを装着して、きちんと息が鼻からできることを確認してからご使用下さい。
もし、呼気抵抗があった場合には、担当歯科医師に息が鼻から吐けないと伝えて下さい。

Category : 歯科 | Comments [0] | Trackbacks [0]
Comment

Trackback(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.cdu.jp/mtos5/mt-tb.cgi/68

文字の大きさ文字を大きくする文字を小さくする

CALENDAR

2014年7月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

CONTENTS

New Entry
Category
Archives
Comments
Trackbacks
このページの先頭へ