HOMEblog>正しい診断こそインプラント治療には必要

Doctor's BLOG

正しい診断こそインプラント治療には必要

2006年10月30日

最近、よく電話でインプラントは、「1本いくらですか。」聞かれる事がある。
口腔内を見ないで、診断もできなですし、インプラントを入れなければならなかった原因(歯を失った原因)も電話でも分かりません。
まして、その欠損に何本のインプラントが必要かも分かりません。

ここで、海外で行われたインプラント症例をご紹介します。
治療費用は日本の約1/5です。
セット後2年とのことです。


IMG_3907.jpg
(海外で行われた症例)

IMG_3909.jpg
(海外で行われた症例)
この患者さまは、外国人で日本に来てインプラント上部構造が壊れて困っておられました。
口腔内を見ますと、下顎では、5本のインプラントが埋入されておりました。
しかし、そのインプラントの上にあるゴールドスクリュー5本中3本は、破折して喪失。
残りの2本は、1本が破折してアバットメントスクリュー内に折れ込み、残り1本で上部構造が口腔内に止まっておりました。

IMG_3912.jpg
(海外で行われた症例)

なぜ、このゴールドスクリューが破折したか、みなさまお分かりですか。?
それは、インプラントの埋入位置が直線なため、臼歯で噛むと、カンチレバーとなりゴールドスクリューが破折するのです。
インプラントは5本です。
このよう配列はがなぜおこるかと、言いますと。
下顎のこの部分には、固い骨があること、また下顎に分布する神経がこの領域にはない事が、このようなインプラントの配列を起こすのです。
私の症例である。オールオン4の配列と比較してみてください。
4本でも均等にインプラントを配列すれば、力学的に有利でなるばかりではなく、長期間の安定したインプラント上部構造を得る事ができるのです。

ですから、インプラント治療にはきちんとして診断が必要なのです。
インプラントの治療費用は、高額であることは否定しましせん。
しかし、一生ご自分の身体の一部となり365日ずっと機能するものです。
安いといって、飛びつくのが良いのか、きちんとして臨床経験を積んだ歯科医師を選ぶのが良いのか。
日本の歯科医療は、精度、歯科医師の質と良い世界一であると思います。
がんばれ、日本。!

Category : 歯科 | Comments [0] | Trackbacks [0]
Comment

Trackback(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.cdu.jp/mtos5/mt-tb.cgi/29

文字の大きさ文字を大きくする文字を小さくする

CALENDAR

2014年7月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

CONTENTS

New Entry
Category
Archives
Comments
Trackbacks
このページの先頭へ