HOMEblog>犬にはキシリトールは毒

Doctor's BLOG

犬にはキシリトールは毒

2007年6月17日

愛犬にワクチンを打ちに獣医を受診いたしました。
その帰りに頂いたペット雑誌に面白い記事がのっていました。
キシリトールは、犬には毒になるとの記事。

IMG_4038_2.jpg

キシリトールは人間には、虫歯予防にとても役に立つもので、ガムやキャンディーや様々な食べ物や歯磨き剤に含まれております。
しかし、犬においては、キシリトール摂取により膵臓のβ細胞が活発に働きインシュリンが多量に分泌されてしまいます。そうしますと犬は低血糖に陥ってしまいます。
また、肝臓障害も引き起こすそうです。
同じキシリトールでも、人間には有益に犬には不利益に働くなんて面白いですね。
同じ事がタマネギにもいえますね。犬にとってタマネギは毒って知ってました。?

Category : 歯科

CALENDAR

2012年2月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

CONTENTS

New Entry
Category
Archives
Comments
Trackbacks
  • このBLOGを購読する
このページの先頭へ